化粧品の撮影方法(4)

全コメント, 化粧品の撮影方法, 商品 製品の撮影, 撮影しました, 撮影の仕事, 撮影の仕方, 未分類

今回は蓋をはずしてリップの部分を出して撮影します。

だいたいの口紅がそうであるようにキャップをはずした部分がシルバーの光り物で見事にまわりを反射します。
やはりキャップのついた口紅の撮影と同じく周囲をかこって撮影します。

リップ以外の所はきれいに再現出来ています。
本体を表現するためのライティングですのでリップの部分に黒い影が入ってしまっています。それと正面を向いていませんので正面向きにしてライティングを変えて撮影をして画像合成します。
商品の真ん中にある黒い縦線はカメラの映り込みです。これをきらって画像処理で消すようにご指示される方もいらっしゃいますがメリハリとして残すお客様もいらっしゃいます。今回の場合は残した方が良いでしょう。
次はリップの部分の撮影です。ライトの位置を変えてみます。

リップが正面を向き色もきれいな紅が出ました。リップに傷があります。これくらいは簡単に修正しちゃいます。
切り抜いて本体に合成します。

傷の修正と色の調整です。

さあ切り抜いて出来上がりです。
素敵な口紅です。

最近ではカメラ屋さんで撮影セットが売られており、それで挑戦なさる方も多いようですが光らない物でしたらわりと良く撮れるようです。
しかし化粧品のように光る物はなかなか難しいようです。
挑戦して無理なようでしたら是非私たちにご連絡ください。
少し費用はかかりますが素早く確実に画像データーに仕上げます。

そのほかの化粧品に関する記事です。
化粧品の撮影方法(1)
化粧品の撮影方法(2)
化粧品の撮影方法(3)
化粧品の撮影方法(4)
化粧品の撮影 箔押しロゴの表現方法( 1 )
化粧品の撮影 箔押しロゴの表現方法(2)
化粧品のイメージ撮影 窓際の撮影(1)
化粧品のイメージ撮影 窓際の撮影(2)
さまざまなイメージ撮影用の小物 背景揃えています。 商品や化粧品のイメージ撮影
化粧品のテクスチャーの撮影

コメントは利用できません